いなかものぶろぐ。

旅での出来事、役立つ情報、スイーツやグルメなどの食に関すること、そしてハンドボールについてを中心に更新していきます^^

ハンドボール世界選手権2017 ~"会場"編~

bonjour

 

こんばんは!

ボンソワールですね!笑

スペルがわかりません!笑

 

ハンドボール世界選手権編、第4弾!

とその前に、前回の記事に写真を貼るのを忘れていました。。。

 

ピカチュウや柔道家たちと撮った写真を貼り付けたのでみてみてください!

 

 

さて、今日の話題は試合会場についてです!

 

ハンドボール世界選手権2017は、フランス全土で行われていました。

 

f:id:kobababa2:20170223215404p:plain

 

ふーん、って感じですが、これ、けっこう大変なんです。

フランスって、意外と広かった。広かったどころか、めちゃくちゃ広かった。笑

 

●開催場所

・パリ(2か所)

・ナント

ルーアン

モンペリエ

・メス

・リール

・アルベールヴィル

・ブレスト

 

この上記8都市、9か所で開催されていました。

 

私はパリのメイン会場、なんと、ルーアンの会場に行きました。

 

f:id:kobababa2:20170223221614j:plain

f:id:kobababa2:20170223221835j:plain

 

これがメイン会場となった、ACCOR HOTELS ARENA(アコーホテルズアリーナ)です!

 

フランスではトップレベルの格式高いアリーナで、

ここでライブやイベントを開催することができる団体やアーティストは数少ないらしい。。。

 

満員の決勝で15,000人ちょっとでした。

キャパをMAXまで増やしても、20,000入らないぐらいの規模かなと思います。

多分、16,000~17,000とかですかね。

 

非常に綺麗な外装、内装で、素晴らしいアリーナでした。

 

 

他の会場もご紹介します!

 

f:id:kobababa2:20170223222558j:plain

これがナントの会場。

田舎チックな場所にあり、周りには緑が多く、

スポーツの複合施設のようなところにこのアリーナがありました。

 

これはブラジルVSノルウェーですね!

ブラジルの緑がずんだの色のようだ・・・笑

どちらもいいチームでした。この試合で、ノルウェーの虜になりました。

 

f:id:kobababa2:20170223223012j:plain

 

はい、ここはルーアンの会場です!

どこも似てるようで違う会場です。角度ばらばらでごめんなさい。笑

 

さて、私たちの拠点はパリだったんですけれども、パリからナントまで新幹線的な乗り物、TGVで2時間。。。

そこからパリを経由してルーアンに向かったので4時間ぐらい・・・

 

 

お金も時間もかかりました。直前に乗車券を手配すると高い。。。

この辺りも、今後旅行を考えている方に向けて紹介できたらと思います。

 

 

さて、こんな素晴らしいアリーナがたくさんあるフランス。

 

では、日本は・・・?

と言われると、これほどのアリーナというとなかなか少ない・・・。

 

去年、バスケットのBリーグが開幕しましたが、ホームで使用する会場の確保には大変な苦労があったようです。

 

日本スポーツの歴史から、真ん中にモニター、というのでしょうか、NBAなどでも使われているアレ笑 があるアリーナで観戦をしたことがありません。

 

 

熊本の世界選手権ではどうなるのでしょうか。

 

日本では「体育館」と言われる会場。「アリーナ」と呼ばれるに相応しい会場が出てきてくれればなと思います。

 

 

それでは!

 

 

  

にほんブログ村