いなかものぶろぐ。

旅での出来事、役立つ情報、スイーツやグルメなどの食に関すること、そしてハンドボールについてを中心に更新していきます^^

フランス紀行② ~換金?保安検査の液体?飛行機に乗るときの注意点?~

  

こんばんは。

 

バイトから帰ってきました。

もうすぐ引退です。あと2回でしょうか。。。

早く辞めたい気持ちと寂しい気持ちが半々ぐらいです(´・ω・`)

 

 

 

さて、話変わりまして、フランス旅行の始まりは、成田空港から。

お昼時の成田。

 

まず、成田に着いて、航空券をもらいに行きました。

そこで1つ目のハプニング!

 

自動チェックイン機を使おう・・・

クレジットで航空券を購入したのでクレジットカードを機械に入れました。

 

できません。笑

 

そして、クレジットカードが吸収されて戻ってこない。。。

焦る!焦りましたこばこ!笑

 

情報読み取られる変な機器でも付いてるのかと思いましたよ!!!

 

係の人を呼んで、なんとかクレジットカード回収。

 

んで、バックパックに、

機内持ち込みのタグをつけてもらい、航空券発券してもらい、完了。

 

今日はここから三本立てで行きます!

新たな技、見出しを付ける!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 換金は日本で

 

さて航空券をもらった後、、、

まずお金を換金しに行きました。

ここで換金するのがお得よ!みたいな広告があったところへ。

実際比べてみると、そこが一番レートが良かったです。

場所忘れたけど。笑

 

注意点①

換金は、必ず日本でしてください!

海外でするとかなり損です!自分の友達はかれこれ1万円ぐらい損してました!

 

 そして、WI-FIをレンタルしに行きました。

お金のことも後日書きますね!

 

  • 保安検査の液体チェック

 

そして、保安検査。

心配なのは、液体。

バックパックなので、液体を機内に持ち込まなくてはいけません。

 

シャンプーとか、歯磨き粉とか、いろいろと心配でした。。。

 

 

結論から言うと、ほぼ大丈夫💡

見せなければ、というか、しっかりこれ液体ですって検査に出しておけば、大体スルーされました。

 

海外の空港でも同じでした!

イギリスのヒースロー空港は見せなかった時の検査が厳しいぐらいで、

ちゃんと出しておけば通りました。

 

没収されたのは、歯磨き粉。ぐらい。

見せなければいけそうな感じでした。笑

 

そんなこんなで、マックにお世話になり、出発。

 

  • 飛行機に乗るときになぜ並ぶの?

 

飛行機に乗るのに長蛇の列。

なんで指定席なのにわざわざ並ぶんだか(´Д`)

 

と思いながら飛行機に乗ると、荷物を入れるスペースがない・・・

そういうことだったのか。。。そういうことだったのかああああああ!!!

 

という感じで、12時間、足元にでっかいバックパック。笑

ずっと踏みつけてました笑

 

混まない飛行機なら並ばなくても大丈夫ですが、時期や時間帯をみて、検討してください。

 

いやほんとに、みなさんも、気を付けてください。笑

 

注意点②

飛行機には並んでもすぐに乗るべし。

 

 

はい、シャルル・ド・ゴール空港到着まで書こうと思ったのですが

長くなっちゃいそうなのでここでいったん切ります(/・ω・)/

 

 

ではまた次回! 

 

 

 


にほんブログ村